FC2ブログ
光医療、再生医療の実現を目指して
光医療、再生医療についてのトピックスを中心に、21世紀の医療、健康管理、グローバル化における日本人のあり方について私見を表明する。
05 | 2019/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとう御座います
2010年1月2日(土)                     晴れ

明けましておめでとう御座います。
10月のスイス・イタリア旅行の日記を連載しておりましたが、新年のご挨拶の為、中断させて戴きます。
元旦の新聞でも特集しておりますし、TVでも新年のトピックスは、今年の経済の行方、日本の将来はどうなるかというテーマが満載で、正に、時の話題と言えますが、いずれも今後の日本の課題として挙げている主要なポイントは、次の点です。
1.リーダーシップ
2.プロフェショナリズム
3.ソフトパワー

リーダシップの欠如による日本の悲劇は、最近では歴代首相、特に、待望の政権交代で実現した民主党の鳩山首相に対する失望から起因しているところが大であると思います。それでは、小沢幹事長がリーダーシップがあるから国民が首相として望むかと言えば、NOであるし、自民党の政権に戻って良いかと言えば、これもNOでしよう。歴史上の人物でリーダーシップありの筆頭に挙げられる人物は織田信長ですが、独断専行で、明智光秀の反乱を予測できなかったわけですから、先見性に欠けていたと言わざるを得ません。坂本竜馬がNHKの大河ドラマの主人公になり、人気がありますが、矢張り暗殺計画を予測出来なかったわけですから、彼も先見性に欠けていたと思われます。
リーダーシップにも色々な解釈がありますので、私見しか言えませんが、矢張り、先見性と決断力、特に、リスクを自分で負う覚悟であると思います。一時、会社の山の同好会の部長を引き受け、数々の山岳行を致しましたが、天候悪化、道の迷った時などに、山のリーダーの力量が問われます。その時、断固として決定をして、皆を救うのが、真のリーダーである事は、実践で身につきました。昨年の北海道での遭難などは、リーダー不在の典型でしょう。日本が太平洋戦争開戦に追い込まれ、ミッドウエーで負け、その後、敗戦を繰り返した原因のリーダー不在でした。終戦の時、ようやく昭和天皇の存在意義が発揮され、不幸中の幸いでした。
2010年に求められ入る首相としてのリーダーシップは何でしょうか?
グローバル化、IT革命、中国、インド、ブラジルなどの発展途上国の躍進、医療危機、国家財政破綻、少子高齢化、ガン難民、リハビリ難民、就職氷河期の時代の日本国のリーダーに求められている事は何か?
一番必要な資質は、将来に対する先見性、複雑な問題の根本原因を見極める資質でしょう。その場合には的確で、偏見の無い歴史認識が必要不可欠です。
昨年の10月、スイス、イタリアに旅行して一番印象的だったのは、景気はどう?と地元の人に聞くと、例年どうりだよと異口同音に答えることでした。日本は不況で大変だと言うと、信じられないとの回答でした。うそとは思えません。事実、何処へ行っても観光客で賑わっておりました。ただ、日本人は殆どおりませんでした。日本の不況は、アメリカ発とか言ってますが、日本の招いた不況です。
スポンサーサイト

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://greenmed0525.blog35.fc2.com/tb.php/83-84ed4b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MIKE

Author:MIKE
株式会社グリーン・メデイカル・システムズ 代表取締役、国際マーケテイングコンサルタント
日本アルメニア科学・文化・教育協会(JASEC)理事長
日本LPL療法普及協会 事務局長
アルメニアEJ大学 名誉教授

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。