FC2ブログ
光医療、再生医療の実現を目指して
光医療、再生医療についてのトピックスを中心に、21世紀の医療、健康管理、グローバル化における日本人のあり方について私見を表明する。
08 | 2019/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

高齢者を元気にする方法
2008年10月18日(土)                     晴れ

16日(木)、日光に紅葉の写真を撮りに行った。

世界大不況のいり口にあり、世界的株安、国会中継を見ても、日本の将来を明るくするような討議は行われず、世の中は暗い雰囲気に満ちている。明るい話題を見つけるため、中禅寺湖のあたりが紅葉の盛りだという情報を元に、家内と愛犬モニカを車に乗せて日光に紅葉の写真を撮りに行った。6時半出発、東北道から日光ラインを経て、9時過ぎに日光中禅寺湖に到着。中禅寺湖スカイラインの展望台から男体山、中禅寺湖を久し振りに見た。30年ぶり。矢張り、日本の紅葉は素晴らしいと感じた。紅葉を見ながらの朝食は格別。展望台で写真を撮ったが、続々と詰め掛ける観光客は、手に手にデジカメを持ち、写真撮影会に参加した雰囲気。展望台から下って、戦場ヶ原、湯元方面に向かったが、既に車の渋滞、原因は途中の龍頭の滝の駐車場が満杯の為で、一時間程して龍頭の滝の信号を抜けたが、あたりには三脚にデジタル一眼レフカメラをつけ、肩に担いで走り回っている高齢者であふれかえっており、最近のデジタルカメラブームはこれかと思い当たった。
いい親父が、嬉々としてカメラを持って写真を撮るために夢中になっている。生きがいを感じているさまを見て、後期高齢者医療制度の問題だとか、姥捨てだとか言っているが、高齢者にも生きがいを与えれば、若者のような精神になり、夢中になる、これが日本の今後有るべき姿だと感じた。
ゴルフは高齢者割引があり、映画にもシニア料金がある。低迷する消費など言わずに、消費財の高齢者割引を取り入れれば、一機に消費を喚起し、景気を浮揚できる。
こういうセンスを持つ政治家の出現を望む。
湯元から金精峠を越え、沼田に出て関越道で戻ったが、快適なドライブであった。
当方も高齢者の一員だということは、全く忘れた一日であった。DSCN1220-1s.jpg
               中禅寺湖の紅葉
スポンサーサイト




テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://greenmed0525.blog35.fc2.com/tb.php/42-96c3f4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MIKE

Author:MIKE
株式会社グリーン・メデイカル・システムズ 代表取締役、国際マーケテイングコンサルタント
日本アルメニア科学・文化・教育協会(JASEC)理事長
日本LPL療法普及協会 事務局長
アルメニアEJ大学 名誉教授

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する