FC2ブログ
光医療、再生医療の実現を目指して
光医療、再生医療についてのトピックスを中心に、21世紀の医療、健康管理、グローバル化における日本人のあり方について私見を表明する。
08 | 2019/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

日本は確かに変だ!
2008年7月16日(水)                      晴れ

環七がガラガラ!

昨日、お盆の墓参りに池上に行った。当家の先祖代々の墓は池上本門寺の山の上にある。車で行くか、電車で行くか迷ったが、余りにも暑いので、車で行く事にした。通常、車で行き、環七の渋滞でまいっているが、昨日は道という道がガラガラで、いつも1時間以上かかるのが、30分で着いてしまった。帰りは混むかと思ったが、やはりガラガラ。いかにガソリン価格の高騰が影響しているか体感した。これだけ、渋滞で有名な環七がガラガラになるということは、いつもは不要不急の車が多いのか、ガソリン価格が経済活動まで影響しているのかのどちらかであろう。庶民の無意識の抗議行動とも取れる。

政治家は是非、車に乗り、世の中の実態を体感して欲しい。相変わらず、車のメーカーは、売れそうも無い大型の車の宣伝をしているが、全く時代錯誤といわざるを得ない。国民が脱車社会に踏み切っている時に、道路づくりどころでは無いことは自明の理だ。全国の漁業関係者が一斉休業をしているが、秋刀魚、鰹は豊漁だというのに利益が出ない、漁に出れば赤字だというのは、誰が考えてもオカシイ。
石油価格が高騰しているから仕方が無いという話ではない。漁業を魅力ある産業にして後継者を育てる、国民の食料をいかに確保するかという政治の問題である。

無能な政治家、官僚は自ら身を引くべきである。食料自給率の低下、クリーンエネルギー開発の遅れ、医療行政の破綻、食品偽装問題、ガソリン価格の高騰、インフレの促進、経済の低迷、などなど
問題は山積し、破局に向かっているような気がする。
最新の学士会の会報に秀逸な一文が載っていた。日本人にリーダーがいない最大の理由は、大いなる権限には大いなる責任があるという自覚を持った政治家、官僚、実業家が居ないからであるとのことで、なるほどと納得した。無責任社会ということでは明日は無い。

7-16.jpg
スポンサーサイト




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://greenmed0525.blog35.fc2.com/tb.php/32-ae22e24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MIKE

Author:MIKE
株式会社グリーン・メデイカル・システムズ 代表取締役、国際マーケテイングコンサルタント
日本アルメニア科学・文化・教育協会(JASEC)理事長
日本LPL療法普及協会 事務局長
アルメニアEJ大学 名誉教授

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する