FC2ブログ
光医療、再生医療の実現を目指して
光医療、再生医療についてのトピックスを中心に、21世紀の医療、健康管理、グローバル化における日本人のあり方について私見を表明する。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジューサーの会を開催し、感激を新たにした!
3月4日(金)            晴れ

ジューサーの会を開催した

昭和36年2月、週刊朝日の2月28日号のグラビア特集で、当時の社会党書記長、江田三郎が自分の健康法として、毎朝、ジューサーで野菜ジュースを飲んでいるという記事が掲載された。当時、私はF社へ入社して一年目、ジューサーとクリーナーを担当していた。
週刊朝日ではジューサーの製造メーカー名は出さなかったが、どこで調べたのか、全国の営業所に注文が殺到して、瞬く間に在庫はゼロになった。これがジューサーブームの始まりである。当時、ジューサーは三重県の工場で月産500台であったが、工場が増産につぐ増産を繰り返しても需要に追い付かず、遂に、8月の月産は10万台を越えた。
会社としてはジューサーブームを単なるブームに終わらせず、恒久的なものにするため、宣伝広告費と販売奨励費を大幅に増額し、野菜ジュースが健康に良い。新鮮な野菜ジュースには豊富なビタミンが含まれており、健康増進に理想的であるというPR活動を全国的に展開した。

当時の上司であった課長、係長は既に鬼籍に入っているが、入社1年目の若造に、“金はいくら使っても良いからお前の好きにやれ”と指示してくれた度量の大きさは、現在の日本の企業のどこを探してもいないであろう。心から感謝している。ジューサーの拡販のためのマーケテイング戦略作りにプロジェクトチームを作り、販売促進戦略だけでなく、現在売れている製品の欠点を無くし、見るからに新鮮なジュースを作るというイメージの新製品を計画し、相次いで市場に出して市場で一位の座を確保したことは、自分の生涯を貫く基本的な確信“市場はホンモノを求めており、本物は必ず売れる”を骨の髄までしみ込ませる結果になった。
なんでも気に入った事は徹底的に追及する性格であるので、マーケテイング志向は、数年後、会社が新しく開始した、インターナシヨナルビジネスマン養成制度に応募して、アメリカのオハイオ州立大学のビジネススクールに留学するところまで発展した。指導教授の専門がインターナシオナルマーケテイングであったおかげで、マーケテイング志向と英語は体中に染み込み、現在でも仕事のバックボーンになっている。
このような機会を与えたくれたF社には心から感謝している。

3月4日、そのジュースーブームを推進したメンバーが13名集まった。 同じ課のメンバー、宣伝課の人間、広告制作会社、新製品の工業デザインを担当したメンバーである。
皆、元気に満ち溢れており、成功体験を共有しているという安心感がある。ジューサーの会終了後、2次会をカラオケ店でおこなった。 残念ながらこちらの参加者は5名であったが、3時間のカラオケタイムを共有することで、新しい発見があった。ジューサーを最高で一日70台、3日で200台実演販売で売った当時のジューサーガールの写真を見せてもらい、若さ溢れる美人であったことが判り、何故、そんなに売り上げを上げることが出来た理由が判った事。当時、ミスばかりしていた新人の女性が、子育てを終え、カラオケの素晴らしい歌い手であったこと。普通の同窓会などとは全く違う発見があり、最高の一日であった。

ジューサーを担当して学んだこと。
1. 皆で共通の目標を持ち、全力で努力すれば、必ず良い結果が得られる。
2. 世間は本物を求めており、宣伝・広告を強化し、周知徹底すれば、必ずヒット商   品になる。
3. ブームは思いもかけない時に訪れるが、必ずその背景がある。それが潜在需要である。
4. 日本再生の鍵も、世界に本物を提供し、世界のリーダーになることであろう。
スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://greenmed0525.blog35.fc2.com/tb.php/124-d71638d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MIKE

Author:MIKE
株式会社グリーン・メデイカル・システムズ 代表取締役、国際マーケテイングコンサルタント
日本アルメニア科学・文化・教育協会(JASEC)理事長
日本LPL療法普及協会 事務局長
アルメニアEJ大学 名誉教授

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。